生活の断捨離、スマートサイジングでシンプルライフを!

f:id:ecolopy:20190215202502j:plain

加齢とともに、生活にも「断捨離」が必要になってきます。

最近、Yahoo Japanの記事を見ていると「老後破産」とか「老後貧乏」というイヤな言葉をよく目にします。

団塊の世代(昭和20年代前半生まれ)が70歳前後になり、超高齢化社会になった現在、悠々自適な老後を迎えた高齢者ばかりではないようです。

そんな記事を読むたびに、「他にも仲間がいるんだ。自分だけじゃないんだ」と少しだけ気持ちが楽になり、気休めになります。

老後貧乏人は、傾きかかった会社が規模の縮小やリストラをするように、生活を縮小して暮らしを継続することを考えなければいけません。

これを、最近ではカッコよく「生活費のダウンサイジング」とか「スマートサイジング」というらしいです。「節約」とか「始末」と言うよりは、ちょっとだけポジティブでオシャレに聞こえていいですね。

要するに、生活に不要な物を削って暮らしをシンプルにする、生活の「断捨離」です。

スマートサイジング

スマートサイジング

 

 70歳になって「断捨離」したもの。

1、車を処分しました。

私の住まいは、JRの駅とバス停まで徒歩1分以内、徒歩圏内に病院や銀行、郵便局、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなど、生活に必要なものは大体揃っています。

米や水などの重い物は、ネット通販で購入して配達してもらっています。

勤務している会社までは徒歩で17~18分ほどですが、健康のためと思って徒歩通勤しています。

そんな訳で、あまり車の必要性もなくなったので70歳になった頃、ポンコツ車を廃棄しました。

これで、税金や車検代、保険代、駐車場料金、ガソリン代など、年間約30万円が節約できました。

車がないと、確かに行動範囲は狭くなりますが、歳を取ると行きたい所も減ってきます。

それに、最近増えてきているブレーキとアクセル踏み間違いの交通事故の心配もありません。この歳で事故でも起こして交通刑務所行きは避けたいですからね。

免許証だけは身分証明証がわりに持っています。

2、新聞購読をやめました。

新聞の購読料も値上がりして、朝刊だけで月額3,400円ほどです。

新聞をとっていても、目を通すのはテレビ番組か3面記事程度です。テレビ番組はテレビに番組表示機能がありますし、ネットでも見れます。

ニュース関係はテレビとネットの情報で充分です。その他の知りたい情報もネット上にはいくらでも溢れています。

それに、高齢になると新聞紙の処分も結構大変な作業になります。

そんな訳で新聞購読をやめました。これで年間4万円の節約ができました。

3、付き合いでの呑みごとをやめました。

以前は、たまに知人の誘いで居酒屋などで一杯呑むことがありましたが、今は全くなくなりました。

私は、あまり喋りが好きではないし、得意でもないので私から誘うことはありませんが、こんな私にでも知人からは声がかかることはありました。

それも何度か理由をつけて断っているうちに声もかからなくなりました。

こんな知人との呑みごとは大体割り勘ですが、酒には強いので、安い居酒屋でも4,000~5,000円は必要です。

このブログにも何度か書きましたが、断酒をしたのもそんなお誘いを断る口実になりますし、節約にもなるのが一つの理由です。

高齢者は、人付き合いもダウンサイジングが必要です。

交際範囲を縮小してシンプルにすると香典や祝儀、歳暮、中元などの交際費を減らすことができます。高齢になると祝儀は減りますが、香典は加齢とともにどんどん増えてきますからね。

www.ecolopy.com

4、スマホへの切り替えを諦めました。

これは、やめたというわけではありませんが、私は今もガラケーです。最近、人前でガラケーを取り出すのも恥ずかしくなってきたので、スマホに切り替えようかと思いましたが、これもあまり必要性を感じないのでやめました。

会社では朝から夕方までパソコンの前に座っていますから、いつでもネットを見ることができます。今の時代、仕事にネットは不可欠ですから禁止はされていません。自宅でもネットやメールはパソコンです。

スマホは主に外出先でその便利さを感じるものでしょうが、インドア派の私は不要の外出や旅行はほとんどしません。勿論ドライブもしません。

よく考えたら、スマホを持っても多分使うことはないだろうということで、切り替えをやめました。

交際範囲の狭い私は、通話もほとんどしないし、かかってくることもないので、ガラケーもいざという時のためにただ持っているだけです。

目覚まし時計のかわりに使っている程度なので毎月基本料金の1,250円だけです。

スマホにすれば格安でも、この3倍近くはかかるでしょう。

そのうちに、ケイタイも使うことがないので解約しようかと考えています。

 

節約によって、このように生活は段々淋しくはなりますが、貧乏高齢者は無い知恵を絞って色々とダウンサイジングを考えなければいけません。

これからも、さらに節約を考えてシンプルに、スマートに、コンパクトに生きていきましょう。

 

www.ecolopy.com

www.ecolopy.com

スマ-トサイジング 価値あるものを探す人生 /駒草出版/タミ-・ストロ-ベル
by カエレバ