やはり、人生は予定通りにはいかないものだ。

f:id:ecolopy:20191202212648j:plain

愛子様の誕生日の次の日、今日12月2日は私の73回目の誕生日。

こんなに長生きする予定ではなかったのだが、古稀を3年も越えてしまったぞ。

若い頃は70歳まで生きられたら、充分と思っていた。

それがどうしたことか、73歳になっても未だしぶとく仕事をしながら生きている。

予定は大幅に狂ってしまったようだ。もはや軌道修正はできない。

 

「どうにでもなるようになれ!」と開き直って、これから先、ひとりで生きていくほかない。

煮るなり焼くなり好きにしてくれ!【今週のお題

 

この年齢になると、積極的に生きていたいとは全然思わない。

ただ、死なないから、面白くもない毎日を何となく惰性で生きているだけだ。

死神が迎えに来る前にアポをとってくれると助かるのだが。

こいつがいい加減なヤツで、いつ来てくれるものやら、とんとわからん。

迎えに来ないわけはないのだが、なんの連絡もしてこない。

ホントに人様のことを全く考えない身勝手なヤツだ。

だから、人生の予定もこんなに狂ってしまうのだ。

そうだ!お前のせいだ。

勿体ぶらずに早く教えてくれ!

教えてくれたら、もっとイキイキと有意義に、残りの時間を過ごせそうな気がするのだ。

それが来年でも、10年先でも。

それ以上になると、ちょっと根負けして萎れてしてしまいそう。

 

 

話は変わるが・・・。

独り暮らしなので、家族からは当然何もないが、会社では2つも誕生日プレゼントをいただいた。

プレゼントをいただくのは勿論嬉しいのだが、それ以上に、自分の誕生日を憶えていてくれる人が、この世にいたというのが実に有難い。

「この歳になったら誕生日なんかめでたくもないわ」と言う年寄りは多いけど、それは口先だけ。

いくつになっても、誰か「ハッピーバースデイ」と言ってくれないかなと、心の奥できっと待っているはず。

 

おじいちゃん、おばあちゃんの誕生日には、「誕生日おめでとう」と言ってあげよう。

きっと何かいいことあるよ。