「バカは風邪をひかない」は本当らしい。

f:id:ecolopy:20191206215912j:plain

寒さが厳しくなって、私が勤めている会社では急に風邪ひきが増えた。

インフルエンザもひとりいた。

みんなが30歳代の若い人たちで、マスクをかけてコンコンコンと苦しそうに咳をしている。

しかし、社内最高齢の私はマスクもしてないのに、何故か風邪がうつらない。

気は弱い、頭も弱いが、免疫力だけは強そうだ。

風邪にも嫌われたのか、寄りついてこない。

 

昔から「バカは風邪をひかない」ということわざをよく聞く。

そのことわざの根拠については、いくつかの説があるようだ。

バカな人間は心配ごとや気苦労がないから、概して身体が丈夫であるという説がある。

つまり、ストレスは免疫機能を低下させるので、ストレスが溜まると風邪をひきやすくなる。

しかし、バカは呑気であまり物事に頓着しない。バカ=ストレスを感じない。

だから風邪をひきにくいということらしい。

 

また、バカは鈍感なので、風邪をひいても症状を自覚しない、気づかないという説。

知能の低い人間は体の反応が鈍いので、病原体に対する反応が生じにくいという説。

他にも、よく風邪をひく人間が風邪をひかない人間に対して妬み、羨んで

「バカは風邪をひかんでいいね」と言い始めたという説もある。

 

いろいろな説があるが、愚鈍でストレスをあまり感じず、

ストレスを受け流すことが得意な人間は免疫力が高いので、風邪をひきにくい。

逆に、神経質でストレスに弱く、ストレスを溜め込む人間は免疫機能が低下し、

風邪をひきやすいという説が医学的根拠もあり、説得力がありそうだ。

 

ということは、風邪をひかない私は、愚鈍でストレスを感じないタイプの人間なのだろうか。

自身では決してそういうタイプではなく、薄いガラスのように脆い神経の持ち主だと思っていたが・・・。

案外、歳を重ねて鈍感なタイプの人間になったのかも知れない。

 

少々バカでも、風邪はひかないに越したことはない。

風邪をひいて寝込むと、独り暮らしは大変だ。

食事を用意してくれる人も、薬を買ってきてくれる人もいない。

熱を出したら、何も食べずにひとりで布団の中で唸っていないといけない。

自然治癒してくれればよいが、

そのうち、肺炎になってひっそりと孤独死して、

特殊清掃人のお世話になるという可能性も大〜いにある。

 

バカ、阿呆、愚鈍、鈍感、うつけ・・・何と言われようが、

独り暮らしの高齢者は、バカに徹して風邪をひかないようにご用心。