歯科医院で医師から職業を訊かれた理由は? 見事なクレーム処理?

 

f:id:ecolopy:20190526214431j:plain


www.ecolopy.com

昨日の朝、会社を少し遅刻して、初めて行って職業を訊かれた歯科医院に2度目の治療に行きました。

医師の質問の意図を知るために、医師に直接問いただそうと思っていました。しかし治療中はウガイをする時以外は天井を見つめて、ひたすらアゴが痛くなるくらい口をアーンと開けてないといけないので、話をするチャンスさえありません。

次の患者さんも待っているので、結局、直接医師に尋ねることはできませんでした。

そこで、帰り際に支払いをしながら、受け付けの女性にさりげなく、柔らかく「こちらでは患者さんみんなに職業を訊くんですか?」と尋ねてみました。

そうしたら、受付嬢は瞬時にピーンときたらしく、すぐに答えが返ってきました。

受付嬢:「ああ、そのことなら先生から後で聞きました。(自分が勤務する医院の医師を「先生」と言うのか?)◯◯さん(私のこと)が年齢の割に非常に若々しくて服装もオシャレだったので、何の仕事をしている人なのかがとても気になって、つい訊いてしまったそうです」

私:「怪しそうなジジイに見えたからじゃないのですか?」

受付嬢:「いえいえ、全然その逆です」

その先も少しやりとりがあったのですが、これ以上は自慢話になるのでやめておきます。

 

受付嬢が機転をきかせて咄嗟にそう答えたのかどうか。本当のところは不明ですが、それ以上追及しても仕方のないことなので、笑顔で「ありがとうございます」と言って歯科医院を後にしました。

 

受付嬢が言ったことを鵜呑みに信じれば不愉快でもないので、勝手にそうすることにしました。いいことは信じたほうが得ですから。

結局は、「不思議なジジイ」に見えたということなのでしょう。

あの回答が受付嬢の咄嗟の機転から出たのであれば、見事な対応(クレーム処理)だったと感心します。

敵ながらアッパレ、アッパレ!

実は、返答次第では二度とその歯科医院には行くまいと思っていたのですが・・・。

これから暫く通うことになりそうです。