初めての歯科医院で医師から職業を訊かれました。ナンデ?

2週間ほど前から歯が痛みだし、鎮痛剤でなんとか誤摩化していたのですが、一昨日の夜から痛み止めが全く効かなくなり、ズキズキと堪え難い痛みになりました。

冷凍庫から保冷剤を探して冷やしてみたりしましたが、その夜は激痛でほとんど眠れませんでした。歯痛は本当に辛いですね。

 

そこで、昨日の朝、ネットで家の近所の歯科医院を調べて電話をしました。予約制だと言われましたが、無理にお願いしたところ、他の患者さんの間に入れるから、取り敢えず来て待っててくださいとのありがたい返事でした。

歯科医院に行くのは何十年かぶりです。臆病な私は、怖さでもう心臓もドキドキです。でも、この激痛にはどうにも耐えられません。

幸い、歯科医院に着いて15分程で名前を呼ばれ、X線撮影や治療が始まりました。麻酔をされ、ガリガリ削られ、じっと痛みに耐えました。それでも昔の歯科治療ほどは痛くなく、苦痛に弱い私でも何とか耐えられる痛さでした。

 

そんな治療の途中で医師が突然小さな声で「お仕事は何ですか?」と尋ねてきました。医療機関で医師から職業を訊かれたのは初めてだったので、一瞬「エッ!ナンデ?」と思いました。

歯の治療に来ただけなのに仕事なんか教える必要もないだろうが、医師の機嫌を損ねるとこの先、何をされるかわからないと思い正直に答えました。

医師は、私の仕事を聞いても特に何の反応も示しませんでした。

 

20分ほどで治療が終え、痛みも少し治まり歯科医院を後にしました。

しかしその後、歯科医師がなぜ私の仕事を訊いたのかが気になって、気になって仕方ありません。

この歯医者は、全ての患者に職業を尋ねるのだろうか。まさか、そんなわけはないだろう。

本来なら医師が患者に訊いてはいけない質問のはずだ。

健康保険証を提示して、問診票に生年月日と年齢も書いたので、私の歳は既に分かっている。だったら、普通は無職で年金暮らしの高齢者だと思いそうなものだけど・・・。

ひょっとすると、この歯医者は「歯と職業の関連性」について何らかの研究をしているのだろうか。しかし、それもちょっと考えにくい。

それとも、私の風采がよほど奇異で怪しく見えたのだろうか。

確かに、多少は若作りなので、服装や髪型は一般的な72歳とはちょっと違うかも知れない、口の回りにはヒゲも少し蓄えているが、怪しいというほどのこともないと自分では思っている。

特に貧相で、みすぼらしい服装をしているわけでもないと思う。

しかし、他人の目からは怪しい得体の知れないジジイに見えるのかも知れない。

 

今日は歯の痛みもすっかりなくなって気分は良くなりましたが、歯医者の質問が昨日から気になって仕方ありません。

次回は、19日(金)にその歯科医院に行くようになっているので、なぜ私の職業を尋ねたのかを思い切って医師に訊いてみようと思っています。

その理由がわからないと、これから夜も眠れません。