ブログ開設1ヶ月目のレポートです。

ブログを始めて漸く1ヶ月経過

今年の元旦から「はてなブログ」を始めて、1ヶ月が経ちました。投稿数は23、読者数は4人様です。

本日のPVを見ると347。何回か、会社のPCからアクセスしたこともあるので、多分それもカウントされた数字だと思います。

月刊PVが万単位というベテラン・ブロガーさんは別として、この数字が多いのか少ないのか比較するものもないのでわかりませんが、私としてはそんなにアクセスしてもらえたのかと予想を超えた数字です。

私がブログを始めたことを知らせたのは、私の息子(1人)と、会社の若い同僚1人だけです。その割には多いのではと思っています。

 

どんなに人の心を打ち、興味をそそる名文でも、机の引き出しの中のノートに書き綴るだけでは誰の目にも触れることはありません。

ブログにアップしただけで、こんな私のつまらぬ、拙い記事を大した努力もせずに見ず知らずの方々に300ページ以上もアクセスしていただけたのですから、これは実にスゴいことです。

インターネットパワーを改めて実感です。

Google検索しても私の記事は相当下位ページにしか出てきません。

Google search consoleFetch as Googleなどに一応登録はしてますが、上位に表示されるまでには、それなりの時間が必要なのでしょう。

「はてなブログ」の「ダッシュボード」から「アクセス解析」を見ると、どこを経由してアクセスされたのかがわかります。

それによると、Googleが25%、Yahoo検索が14%、Bingが4%と、検索サイトからのアクセスは43%です。残りの57%は「はてなブログ」内の読者やグループなど、"はてな仲間"からのアクセスです。

検索エンジンからの流入は、かなり少ないほうではないかと思います。

やはり、検索エンジンからのアクセスが増えないとPVは伸びないようです。しかし、これはGoogle様と時間に委ねないとどうしようもないことなので、気長に続けるしか方法はありません。

 

ブログを始めた当初は「雑記ブログだから、どうせ誰の目にもとまらないだろう、別に他人様に読んで頂かなくても」という思いでしたが、人間の欲は果て知らずで、記事を書き重ねるごとに、もっとたくさんの人に読んでほしいなと思うようになります。

そして、毎晩「アクセス解析」の数字を見ては一喜一憂している今日この頃です。

まあ、楽しみが一つ増えて良かったかなと思っています。

私の仕事は文章を書くことが多いので、作文の練習にも役立っています。

www.ecolopy.com