Kick the bucketは、いつ、どんなふうにやって来るのかな?

f:id:ecolopy:20190110193744j:plain

このブログのタイトルを"My Bucket Note"としていますが、果たして"Bucket Note"という英語が本当にあるかどうかは知りません。

普通は"Bucket list"ですね。死ぬまでにやりたいことをリストアップしておく書き物です。最近流行の日本の「エンディング・ノート」とはちょっと違います。

"The Bucket List"(邦題:「最高の人生の見つけ方」)という、モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン主演の映画がありました。

私もAmazon Primeで見ましたが、「死」を題材にしたストーリーなのに、非常に明るくて楽しい映画でした。あんな風に好きなことを全部やって死ねたらいいなと思いますが、それにはこの映画のように経済力がないとできません。

私もこの映画を見て、以前バケットリストを書こうと思い立ちました。

「アメリカに行く・ニューヨークのジャズバーに行く・部屋をGibsonやMartinなどのギターでいっぱいにする・スペインのサグラダファミリアに行く・・・etc.」どれもこれもお金がないとできないことばかりでした。それで途中でやめました。

 

私が"My Bucket Note"としたのは、72歳から始めたブログなので、多分私の最後のブログ=思いを綴った記録ノートになると思ったからです。

これから先、何もかもが衰えて、いいこともそんなにない(歳を取っていいことは何もありません)とは思いますが、チャレンジ精神を失わず、常に何かしら楽しみを見つけながら、前向きに頑張っていこうと思っています。

だから、このバケツはまだまだ蹴りません。蹴らないでください。