記事のURLを変えたら記事もスターも全部 Not found!

f:id:ecolopy:20190116221331p:plain

ネットで「記事のURLをカスタムするといい」という投稿を見つけたので、その通りにやってみました。すると、せっかくいただいた貴重なスターやコメントが全部消えてしまったではないですか!

スターをいただいた方々、誠に申し訳ございません。と言ってもお二人だけですけど。

Googleで検索すると"Entry is not found"「お探しの記事は見つかりませんでした」と表示されて記事は出てきません。

対策法をGoogleで検索して、「404エラー対策」というのをアレコレやってみましたが何も表示できません。断念!

「まあ、始めたばっかりだし、大した記事もないし、少ないからいいか」と諦めました。

過去の記事のURLをカスタムするのは良くないことだと、ひとつ勉強になりました。

失敗は成功の元です。何事も失敗を恐れず、やってみることが大切なのです。

 

「はてなブログ」を始めてまだ2週間ちょっとですが、たかがブログなれど、奥が深いものですね。次から次に「はてな? はてな?」と疑問ばかり湧いてきます。

ネット上にベテラン教授がたくさんおられますので、ご教示いただきながらボチボチ気長に学習していきましょう。

今夜は、失敗したおかげで記事がひとつ書けました。何の役にも立たない記事ですが。

過去の記事のURLをカスタムをしてはいけません!

私と同じような初心者の方には、少しはお役に立てたかも知れません。