フィンガースタイルのギター楽譜がダウンロード&プリント

f:id:ecolopy:20190327212138j:plain

私の長年の趣味のひとつにギターがあります。

最初にギターを手にしたのは高校生の頃でしたから、かれこれ50年以上の付き合いになります。

最初はクラシックギター、それからエレキが流行った頃は例によってエレキバンド。

その後、仕事が多忙を極めた間はギターはケースの中で永眠していました。

たま~に虫干し程度に弾くだけでした。

www.ecolopy.com

5年程前からまたギターを弾きたくなって、フィンガースタイルで練習を再開しました。

ギターは、フルアコのジャズギター(上の画像)とナイロン弦のエレガットです。

しかし、歳を取ったせいでしょうか?暗譜で弾くことができなくなりました。

同じ曲を何百回と弾いても出だしだけは暗譜で弾けますが、楽譜(主にTAB譜)を見ながらでないと最後まで弾けません。

そして、新しい曲の練習だけに熱中して他の曲を弾かないと、以前弾けてた曲が怪しくなってきます。

やはり、年齢とともに脳細胞が減ってきたことを実感しました。

そんなわけで、現在のレパートリーは20曲ほどですが、それ以上増やすことはどうにも無理なようです。

今はレパートリーを増やすよりも、弾ける曲をより上手に弾けるように練習しています。

www.ecolopy.com

フィンガースタイルの中級者向けには、Bill Tyersというギタリストのサイトはおすすめです。

YouTubeで模範演奏を見れますし、TAB譜付きの楽譜も無料公開しています。

全てダウンロードしてプリントもできます。

映画音楽や、JAZZっぽい曲、ビートルズの曲など、おなじみの曲がかなりたくさんあります。

アレンジは、そんなに難しくなく、中級者向けといった感じです。

変にテクニックを誇示するようなこともなく、原曲の雰囲気を生かしたピュアなアレンジです。

このオジさんはスチール弦のジャズギターで弾いていますが、ナイロン弦のギターで生音で弾いても良いと思います。

 

下記からアクセスできます。カメラのアイコンが付いた曲はYouTubeで模範演奏が見れます。

www.guitardownunder.com

www.youtube.com

 

www.ecolopy.com