ブログ開設から6ヶ月が経過しました。

f:id:ecolopy:20190630210122j:plain

今年の元旦から始めたこの雑記ブログ。投稿回数も徐々に減ってきましたが、何とか6ヶ月が経ちました。

1月は、「毎日書くぞ」と頑張って22回の投稿でしたが、6月は妻の看病、付き添いもあり、わずかに4回の投稿に激減しました。

当初の意気込みを継続することは、なかなか難しいことです。

でも、ほとんど投稿をしていないにもかかわらずPVは増えてきて、毎日20代から40代をキープしています。

これは、GoogleやYahoo!の検索サイトからの閲覧が次第に増えてきたのが要因のようです。この二つの検索サイトからの閲覧が全PVの82%になっています。

アクセス解析から「アクセス先ページ」を見ると、どうしてこれが?と思うような記事が上位にきています。

不思議なことに、GoogleもYahoo!も大体同じ記事が上位を占めています。

トップは、どちらも「担当医師への謝礼金のことで妻と口論しました」という記事です。

 

www.ecolopy.com

 

こんな記事がトップに上がるということは、「医師への謝礼金」についての関心が高いからでしょう。担当医師にお金を渡すかどうかということは、病気を患っている方と、そのご家族にとっては確かに悩ましい問題のようです。

「医師への謝礼金」が原因で喧嘩をしたというご夫婦も少なくないのではと思います。

こんな記事が、少しでもそんな方々のお役に立てたのなら嬉しい限りです。

 

2番目もGoogleとYahoo! 同じ記事で、村田喜代子さんという芥川賞作家の「鍋の中」という本の紹介記事です。本の紹介記事は他にもいくつか書いていますが、あまりアクセスはありません。

この、村田喜代子さんの「鍋の中」の紹介記事だけが何故か突出して多いのです。

芥川賞作家ではありますが、それほど有名でもない作家さんの記事にアクセスが多いというのも不思議です。

有名ではないのでネット上の記事数が少なく、私の記事が検索サイトの上位に上がったためではないかと推測しています。

 

www.ecolopy.com

 

この記事はアクセスが多いだろうと思った記事は案外アクセスがありません。狙って書いた記事は意外と当たらないものですね。

何が読まれるかは、投稿してみないとわからないものです。

半年間やってきて、そんなことが少しずつわかってきました。

 

今まで読んでいただいた多くの方々、ありがとうございました。

仕事と妻の看病で忙しく、投稿数は少なくなると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。