平成最後のブログ 一番嬉しいのは10連休?

f:id:ecolopy:20190502170843j:plain

最近、テレビをつけるとどのチャンネルも天皇陛下と美智子さんの白髪頭の映像だらけ。(皇族は髪を染めることはタブーなのでしょうかね?みんな白髪です)

私は、「日本国の象徴」はお金のかからない「日の丸」だけでいいのでは?と常日頃思っているへそ曲がりの非国民なので、皇室関係の番組は見ません。

天皇の退位や即位などの宗教(神道)行事はどうでもいいことですが、おかげさまの10連休はありがたいですね。

5月1日を休みにしての10連休を誰が考え出したかは知りませんが、なかなか良いアイデアでした。

新天皇即位の日を祝日にするのは初めてのことです。昭和天皇の時も平成天皇の時も即位の日は祝日ではなかったのです。

ですから、「5月1日の即位の日を祝日にすれば10連休になるぞ」と最初に思いついて口にした「言い出しっぺ」が必ずどこかにいるはずです。恐らく、頭の固そうな安倍首相ではないでしょう。チョイ悪ジジイ風の麻生太郎なら突飛なことを言い出す可能性もありそうです。

そのアイデアマンの「言い出しっぺ」には国民栄誉賞をやってもいいくらいです。

かなりの経済効果を生み出すことと思います。さらに、新生活を始めたばかりで悩みやストレスを抱えている若者をはじめ、全国民の心身の健康のためにもグッドタイミングだと思います。

できることなら、国民ひとりに1万円くらいのお小遣いをいただけたら、なお嬉しかったのですが・・・。

私のように時間給で働いている嘱託社員は休んだ分だけ給料が減りますが、10日間の骨休めはお金には変えられない価値があります。盆と正月がいっしょに来たようなものですから。

こんなことは私が社会人になって初めてのことでしょう。

 

明日、天皇がバトンタッチするので、当然、今年(令和元年)の12月23日の「天皇誕生日」はなくなります。カレンダーを確認してみたところ、確かに12月23日は数字が赤色で印刷されていません。数字の下に小さな字で「平成天皇誕生日」と印刷されています。

でも、ご心配なく、その代わりに10月22日(火)が「即位礼正殿の儀」というのが行われるので休日になるそうですよ。

12月23日の祝日は、年末で仕事が忙しい時期なので、「なんで年末のクソ忙しい時に祝日なんかあるんだ!?」と毎年思っていました。ですから、10月22日が祝日になるほうが嬉しいですね。

 

令和の新天皇の誕生日は2月23日なので、来年からは2月23日が「天皇誕生日」になります。ちなみに、令和2年の2月23日は日曜日なので24日(月)が振替休日になり、22(土)からの3連休になります。

2月は28日しかないので、2月分の給料はグーンと少なくなりますね。

残業をいっぱいして稼ぎましょう。 

www.ecolopy.com

私の平成の重大事

1、妻がガンに罹患したこと。

2、息子が結婚し、初孫ができたこと。

3、兄がガンで他界したこと。

4、サラリーマンになったこと。