野菜たっぷりの「なんちゃって男料理」始めました!

f:id:ecolopy:20190906144442j:plain

妻が闘病中は家事もあまりできなかったので、私はほとんど毎日、コンビニとスーパーの惣菜や弁当、レトルト食品で生きてきました。

こんな食事も手軽で結構おいしいのですが、揚げ物と塩分が多く、カロリーが高いので、毎日食べてると健康にはあまり良くありません。

そこで、最近は野菜を常に冷蔵庫にストックしておくことにしました。

野菜といっても、ある程度保存のきくニンジン、玉ねぎ、ジャガ芋、キャベツ、ピーマン、ブロッコリーなどです。これらの野菜があると非常に便利なことに気付きました。

あとは、少しばかりの豚肉かベーコンがあれば、工夫次第で「なんちゃって料理」が作れます。

 

まず、カレーやシチュウはこれらの材料があれば作れます。私は、自信がないのでまだ作ったことはありませんが・・・。

これらはレトルトのほうがダンゼン美味しいと思っているのでレトルトに任せてます。

 

私がよく作るのは・・・

大きめの鍋にお湯を沸かし、その中に大きめにザクザクと切った野菜を適当に放り込み、豚肉かベーコンを入れ、コンソメスープの素を3個ほど入れてグツグツと柔らかくなるまで煮込めば出来上がり。

食べる時に、塩とコショウで好みの味に整えます。この料理、何と呼べばいいのかわかりませんが、野菜をたっぷり食べれて、結構おいしいのです。

正に「男子料理」といった感じの無骨で色気のない「なんちゃって料理」です。

多めに作っておいて、残りは冷蔵庫に鍋ごと保存しておきます。食べる時に皿に移してレンジで温めれば2~3日は食べれます。

 

他に、よく作る料理?は・・・

豚肉を入れた野菜炒めです。これも簡単に作れて野菜をたくさん摂れます。毎日作るのは面倒なので、何でも多めに作って2~3日、同じものを食べています。

妻が作ってくれていた料理だったら「また同じもんか!」と愚痴も出ますが、自分で作ったらそんなこと全く思いませんから不思議ですね。

それに、翌日食べるほうが何でも美味しいような気がします。

 

次によく作るのが、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜を細く切ってサッとお湯に通して皿に盛り、その上に缶詰の鯖の水煮をほぐして乗せ、オリーブオイル、味ポン、唐辛子、マヨネーズをかけて食べます。

これも野菜たっぷりで、晩酌のつまみにも最適です。

 

どれも、料理というほどのものではありませんが、野菜をストックしておけば工夫次第で色々とできます。

コンビニの惣菜や弁当よりも非常にヘルシーで、安上がりです。

野菜は、2,000円分も買えば2週間くらいは食べれます。ただ、スーパーから提げて帰るのが重くてちょっと大変ですけど。これも運動だと思って頑張っています。

 

まだ、簡単で僅かな種類の料理しか作れませんが、これからはネットでレシピをチェックしながらレパートリーをどんどん増やしていきたいと思っています。

今まで、料理なんてほとんどしませんでしたが、やってみると結構楽しいものです。

冷蔵庫の中の食材を思い浮かべ、今日はこれで何を作ろう?と頭を使うので、認知症予防にも効果がありそうですよ。